2021年!12月!27日!!
おはようございます。るなです。


いよいよ2021年も締めくくりを迎えようとしていますので、
毎年恒例の「個人的振り返り」を書いてみようかと思います。


<1月>
そうでした。1月はSoundLab MI Live!代替配信がございました。


(株)SoundLab MI様に乗っからせていただいて
古い古ーい、でも大切な曲たちを演奏させていただきました!


コメント欄、ものすごーーーーく盛り上がりましたよね!
たくさんの楽しく、皆さんの思い入れたっぷりなコメントを頂戴し、
もちんも私も大変に嬉しく思いました。



<2月>
そして2月はArtemis City Band、TGMS2021に参戦でした。
美蘭ちゃん(Bs)が新メンバーとして加入したのは、
このライブからだったと記憶しております。


ヨナさんの美しいメロディ、ごきげんなサウンド。
いつも楽しくやり甲斐を持って、取り組ませて頂いております。

https://www.lunarythm.com/2021/03/tgms2021.html



<3月>
3月は、Lu7Channelのご登録者数が500名様を突破し、
記念に「我々の機材の変遷を語る」というマニアックな
動画をアップしましたね。


SoundCanvas系話題に喰らい付いてくださった皆さんの
負けず劣らずのマニアックぶりに有り難く思いました!




<4月>
春にはヨナオケイシ祭り(多分、正式名称違ったはず)があり、
再びArtemis City Bandの演奏がございました。
この時はBETTA FLASHさんとのジョイントでしたね。


スクリーンの映像かっこええな。
BETTA FLASHのTAMAYO先生は足をお怪我されていたような記憶…
にも関わらず、心あたたまるようなサウンドを展開されておりました。



そして、4月はもう一発。
KingCrimson Night Vol.2!


もはやこのセットリストでは、鍵盤のみならず、
パーカッション類を持ち歩くのが必須と思われる(笑)
師匠はもちろん、菊さま、ダイスケ・クニタとの演奏はいつでも
エキサイティングで楽しいです。




<5月>
ラウさんを亡くしてから
「もう動物さんとの別れは耐えられないから、一緒に暮らすのは無理」
と思っていたのですが、ちょっとした事がきっかけで、
ジャンガリアンのぷんさんがやってきました。


本当にもう…かわいいです。
毎日、どんな姿でも見ていられる事が幸せ。


<6月>
ほぼ1年越しのレコ発!
ようやく「つきのおと」のレコ発ライブを行う事ができました。


こんなに素晴らしく、且つ多忙を極めるミュージシャンのみなさんが
集う事ができたのは、この一夜だけ。
スケジュールを調整して頂き、また、素敵な演奏で
支えて頂けて、本当に感謝しております。
もちろん、この日を迎えるまで「レコ発やってくださーい!」と
背中を押し続けてくださった関係者の皆様、
多くのリスナーの皆様にも、心から有り難く思っております。


本当に夢のような1日でした。

「つきのおと」絶賛発売中!




<7月>
初!Progressive Jam"The Trio"参戦


ものすごくご無沙汰しておりました、
関内Stormy Mondayさんでのライブ。
永井敏己プロデュース「Progressive Jam」のトリオver!
鍵盤でなにをどうしろとぉぉぉぉという
恐怖感いっぱいで臨みましたが、
アットホームな雰囲気の中での、超絶変拍子曲集は
非常に味わい深かったです。



そしてそして、鬼才・松井秋彦率いる「ユージェンフォークジャズ」
初ライブもございました。


↑ゆりんぐと一緒に弾く図、右横・鳴海さん&松井氏見切れ気味↑

譜読みの段階では、かなり凹んでましたが(笑)、
やっぱりみんなで一緒にアンサンブルすると最高!
三軒茶屋ソング大好き。
直美さんのダンスもほんっとーにかっこよくて素敵でした!


ようやくここで、鳴海さん(Bs)と
かねてよりライブがお蔵入りになりつづけていたツケを果たす事ができ、
共演が叶いました。


でも思い出すと、一徳さんが楽屋にマリトッツォを
持ち込んでいた記憶が、えらい濃ゆいです(?)




さらに。ゴールデンウィーク明けくらいだったか、6月入ってからか…
それぐらいからは、ずーーーーーっとアレンジに追われておりましたが、
7月にようやく形になり、リリースされました↓


「ブラスターマスターゼロ トリロジー メタファイトクロニクル」
限定盤付属CDのアレンジをさせていただきました。

BrassMainのアレンジで、とても壮大なメドレーになっております。




<8月>
この頃から、水面下では「羽田へGO!」企画が再度動き始め、
とりあえず簡潔にまとめるならば、
めっちゃ様々な作業に追われて、へこたれてました(笑)

もちろん夏休みなどは存在しないのでした…



<9月>
Progressive Jam、阿部学さん(Gt)と
初めていっしょに演奏させていただきました。


阿部さん、かっこよかったなぁ〜。
菊さん&師匠とは、いつも安心して演奏させていただいております。
音的なディスカッションも、なんだかとてもやりやすいんですよね。


そして!久しぶりにLu7 at 音楽室DX でした!!


6thアルバム制作中という中でのライブ、
新譜収録予定の楽曲をちょいちょいセトリに足していってる今日この頃。

今回は「他愛無いおしゃべりって楽しくて、無駄だけど、無駄じゃない」
そんな新曲「Shoot the breeze」を初お披露目!



<10月>
Progressive Jam"The Trio"再び!


この時はなんといっても、菊さんの名曲であり難曲の「however...」!!
「なんだかとっても爽やかになった〜」とお二方から
ご意見を伺えてほっと一安心。
そして個人的初Rushもありましたな。



<11月>
PROG FLIGHT @ HANEDA 2021!!!


いよいよ「羽田が聖地になる日」が戻ってきました。
初めて間近で演奏を拝聴させていただいた、高円寺百景さん。
素晴らしかったです!あの精巧且つ迫力のサウンド、
ようやく目の前で耳にできて圧倒されました。


エレクトリック・アストゥーリアスのみなさんとも
久しぶりに再会できて、仲間感というか。嬉しいものですね…。


Lu7的には、やはりBrian&LINDAという強力なゲスト参戦により、
スペシャルセットリストをお届けできた事が何より嬉しいかなと。


そしてそして〜King Crimson Nightも回を重ね、Vol.3に突入。


プログレッシブロックの勉強を、
いつも永井師匠からさせていただき、
(もちろん、菊さんも國田さんも非常にお詳しいので、
お二人の会話だけでも勉強になります)
一言で表すならば「ほぉぉぉ〜」という感嘆符しか出ません。
色々なスタイルの楽曲があり、
様々な表現があり、一括りにできない面白さというか。
それが私にとってのプログレの魅力だと思っております。



<12月>
9月の音楽室DXでの「秋の陣」から
「Azurite Dance」のPlaythroughをアップしました。


アップ当初から評判である、一徳さんのハットワークにご注目。
そして最後まで見るとおまけの「落ち着きの無い誰かさん」が。。。


<総括
2021年、この一年、一緒に演奏して頂いたミュージシャンの皆さん、
お声がけくださった皆さん、
おしごとご一緒させていただいた方々、
本当に有難うございました。
おかげさまで大変に充実した一年を送る事ができました。


2022年は、新年明けて早々に
「千里ちゃん祭り4days」においての2日目KIYO*SENさんの
ゲスト参加が待ち受けており、
大変にエキサイティングなライブになる事間違いなしです。


また、永井敏己プロデュースライブが1月、2月とございます。
こちらはアットホームな雰囲気の中で、
えっらい難曲の数々を「弾いてごらん?」と言われる
チャレンジングステージ(笑)ですが、
ほんと、いつも楽しく勉強になるひとときです。


そして!4月にアレの再来も予定されています。
血が沸騰しそうだな。


もちろん2022年はLu7の新譜もリリースまで
なんとか持っていきたく存じますし、
地上でも地下でもフル回転で過ごしたいと思っております。


来たる新たな1年が、皆様にとって、
楽しく、穏やかな年でありますよう。
良いお年を。


あでぃおすヽ(´▽`)/



🎹 Luna Live Information 🎹
2022.1.8 (土)at 目黒 Blues Alley Japan  
🌈ドラマー生活20周年記念千里ちゃん祭りスペシャル4days(2日目)
 
出演:KIYO*SEN
川口千里(Dr)・大髙清美(Org)・渋谷有希子(B)・矢堀孝一(EG)
ゲスト:山崎ふみこ(Vib)・梅垣ルナ(Key)

前売 テーブル席(指定)5,900円    当日6,400円
入れ替え無し


-----------------------------
2022.1.29(土)at 関内 Stormy Monday
🌈Progressive Jam "The Trio"


永井敏己(B)・梅垣ルナ(Key)・大菊勉(Dr)

Open ‪16:30 / ‪Start 17:30‬
前売¥4,500- / 当日¥5,000- (
各消費税)
ご予約:‪11月29日‬・‪17:00‬~

〒231-0008 横浜市中区翁町1-3-3 第3ヤチビル2F
-----------------------------

2022.2.12(土) at 吉祥寺 Silver Elephant
🌈Progressive Jam
永井敏己(B)・梅垣ルナ(Key)・阿部学(Gt)・大菊勉(Dr)

Open ‪17:00 / ‪Start 17:30‬
前売¥4,500- / 当日¥5,000- (ドリンク別途500円〜)
ご予約:‪12月12日‬・‪20:00‬~
配信有り(アーカイブ無し)


2022.4月某日 
Coming soon...