こんにちは、こんばんは。るなです。
先週末土日はかねてより楽しみにしておりました
「るなゆりかおり」のアルバムレコーディングでした。

下記、写真盛りだくさん、時系列無視でざくざくご紹介します。

やってきました、ダッチママスタジオさん。


朝イチ、かおりんと(なぜいつもかおりんはそのポーズ笑)



ゆりんぐのすてきなshot

あらよっと












ベーゼンドルファー、我が人生において2回目の出会い。
(初回は金沢もっきりやさんでした)
落ち着いたどっしりとした響き。

初日は異常にスムーズに進行し、
予想よりもだーいぶ早く解散!!


エンジニアの川上さん&アシスタントの藤井さん、お世話になりました!



2日目の朝。

差し入れのバターの木のなんとかかんとか…
めちゃくちゃおいしくて、飛ぶように売れていきましたね



クラリネット&リコーダーブース

A studio、真ん中にピアノをどどーんと

バイオリンブース

どこかで見た事あるな、このあなぐま

かおりん、ソプラニーノを演奏

---------------------
今回は、これまでライブで演奏してきた
レパートリーをまとめてみると、
アルバムのボリュームに若干足りないように思えたので、
春先でしたかね、急遽新曲を大量投入しました。


私は勝手に自ら
「別名:ファイヤーシリーズ」と呼んでおりましたが、
そう言われたところで、おふたりはきょとーーーん😂
曲が完成し、資料をお渡しする際に
「もう、みんなで髪の毛振り乱して演奏してください!」と
おふたりに伝えて演奏してみました。
バイオリンもクラリネットも、
激アツなかっこいい曲に仕上がりましたよ。


2日目のラストは、かおりん作「愛鳥まりも」さんの曲。
「F」セクションが超好き、しみる。
(楽譜を見た人じゃないと伝わらないネタ)


まだ、あまり曲のネタバラシをする段階ではないので、
ざっくりと曖昧に、のご紹介になりますが、
改めて、アーバンからネイチャーまで、ファンタジーからリアルまで、
とても幅広い内容になったなと感じています。


とはいえ、ピアノ、バイオリン、クラリネット&リコーダー編成ならではの
しっとりとしたまとまり感とか、クラシカル感とか。
そういったものが、全体を通して感じられる
作品に仕上がったかな、だったらええなと
自負しております。


ラフミックスをスタジオで頂いてきました。
自宅で聞いていると、別に自画自賛とかそういう類のものではなくて、
なんだか(私の音はともかく)おふたりの音がしみじみ心に入ってきて、
そして、ここまでの道のりを思い返させられて、
自然に涙腺が緩む感じがありました。


そう、多分、ここまでの道のりってのは、
このアルバムを作る事が決まってからの事ではなくて、
ほぼ私の半生というか、ここ数十年来の事が脳裏に蘇るような、
そういう道のりを思い出す感覚です。


このトリオの作る音が幅広い曲調だからこそ、
皆さんへ説明・ご紹介するのに
適した良い言葉がなかなか思いつかず、早数年。


ひとまず、Recordingの雰囲気をお伝えする
短いダイジェストムービーを作りましたので、
ぜひご覧くださいませ。


これからリリースまでにはミックス他諸々、
まだまだチェックポイントは多いですが、
1つ1つ楽しみながら進んでいきたいなと思います。


リリースの詳細が決まり次第、またお知らせさせてくださいね。


るなゆりかおり are
梅垣ルナ Luna Umegaki (Piano)
徳島由莉 Yuri Tokushima (Violin)
筒井香織 Kaori Tsutsui (Clarinet & Recorder)


2024.6.15-16
Album Recorded at Dutch Mama Studio (Machida, Tokyo)







2024.7月6日(土)
🌈Progressive Jam “The Trio”
at 関内 STORMY MONDAY


永井敏己(b)・梅垣ルナ(key)・大菊勉(dr)

開場16:30 / 開演17:30
前売4,500円 / 当日5,000円(+各消費税)

Ticket:5/6の17時〜受付開始(メール予約受付優先)

神奈川県横浜市中区扇町1-3-3 第3ヤチビル 2F


2024.7月7日(日)
🌈TOSHIMI SESSION
at 吉祥寺 Silver Elephant

永井敏己(b)・ISAO(gt)・梅垣ルナ(key)・大菊勉(dr)

開場17:30 / 開演18:00
前売4,500円 / 当日5,000円(+各ドリンク別500円〜)

Ticket:5/7の20時〜受付開始

配信有り(アーカイブ5日間)4,000円

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-6-B1



2024.8月20日(火)
🌈Colors of Fool
at 高田馬場 音楽室DX


橘康博 (gt)・岡田治郎 (b)・平川象士 (dr)
guest: 梅垣ルナ(key)

開場18:30 / 開演19:30
前売3,500円 / 当日4,000円(drink,food別)

Ticket:予約受付中↓

東京都新宿区西早稲田3-20-4 金子ビルB1



2024.9月1日(日)
🌈Future Instrumental Vol.6
at 吉祥寺 Silver Elephant


栗原務 (gt)・永井敏己 (b)・
梅垣ルナ (key)・大菊勉 (dr)・山崎ふみこ (mallet kat)

開場17:00 / 開演17:30
前売3,800円 / 当日4,300円(各drink別)

Ticket:↓7/1の20時〜受付開始

本公演の配信はございません

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-6-B1



2024.9月28日(土)
🌈Lu7「秋の陣2024」
at 吉祥寺 Silver Elephant

梅垣ルナ (key)・栗原務 (gt)
岡田治郎 (b)・嶋村一徳 (dr)
Brian Yasuhiro Seymour (ww)

詳細後日!!