こんにちは。るなです。
2020年が終ろうとしていますね。


なんだかバタバタと過ごしていたけれど、
よくよく考えたら、もちろん今年という1年も
いつもと変わらず、とても大切な時間だったな、とふりかえり、
個人的総括をしてみようと思います。


みんな大変だったよね。
みんな楽ではなかったよね。
でもだからこそ、まわりのみんなとの支え合いを
有り難く感じる事ができたり、
配信という新たな「音楽を伝えるかたち」と出会えたり、
個人的には完全にマイナスだけではなかったと思うので、
今日だけはちょっとhappyに思い返してみようかなと。


<2月>

東京ゲーム音楽ショーにて、
ヨナオケイシバンドの一員として演奏させていただきました。
ここのメンバーは最高な仲間たちです。



そうそう「メタルサイト」のアルバムが販売されたのでした。
私もアレンジ&演奏で3曲ほど参加させていただいてます。
地中海風情なサウンド、闇と安らぎの共存を目指した
アレンジにトライしております。
ぜひたくさんの方にお手に取っていただけましたら幸いです。

『販売サイト』


<3月>

松井秋彦氏とインスタグラムで
ゆるぐだおしゃべり&ちらっと演奏配信を行いました!
楽しかったなぁ。
自主的な配信はこれが初、結構緊張しました。
コメントやハート投げしてくださったみなさん、
ありがとうございました!


そして、noTOKYOのヴォーカリスト・LINDA君と
Lu7でコラボ曲を作ったのもこの時期。
私の作った曲にすてきな歌詞をLINDA君がつけてくださって、
「月哭(げっこく)」という曲が完成しました。


新しいものを生み出す事のできる時は、いつも幸せ。


<4月>

Lu7としては、予定されていた「春の祭典」が開催できなくなり、
その代わり、にはならないかもしれませんが、
私としても「何か4人で離れていてもできることはねぇべか」と
思いまして、
4人で遠隔録音&遠隔撮影で、
1stアルバム「efflorescence」から「Flying Seed (Landscape37)」の
動画を作りました。



アルバム収録の形とはまた違う、
「いまのLu7」という音が表現できたかと思っております。


<5月〜6月>
「MORPHO VIRTUAL LIVE2020」にて
ピアノを演奏させていただきました。
えらく贅沢な環境で弾かせていただき恐縮です。


こちらも、短期間でのハードな準備ではありましたが、
非常に良いアンサンブルになったのではないかと思っております。


この配信は、ブルーレイにて発売された模様です。何卒!


<7月>


永井敏己師匠の「TOSHIMI SESSION」に参戦。
ギターの米川さんとは初共演でした。
すてきな楽曲いっぱいでとても幸せな時間…
ありがとうございました。


そして、この頃よりソロアルバム「つきのおと」
のレコーディングが開始していきました。


言わずと知れたオルガンの女王・大髙清美さんと!
耳が幸せになるフレーズを1日めいっぱい体感させていただきました。
清美さんから「オルガン、座っていいよ!」と言われ、
緊張してカクカクしながら座る私(笑)


<8月>


順次、各ゲスト様のレコーディングが進行し、
シメは手数姫・川口千里さん。
大変な状況の中、ご尽力いただき感謝しております。
エアでハイタッチのツーショ。



そういえば、ヨナオケイシ氏とランチにいった。
ヨナさま、多分、私を元気付けてくれるためだったかもしれん。
実は結構、格闘技系のランチでしたっていう…(謎笑)
またごはんいきましょ。


名古屋ツアーも延期になり…
ようやくLu7で集まって演奏ができた8月末。
非常に盛り上がりました!
じろさんがこの時、一番熱心に練習したのは、
多分、あのジングルだ(笑)


<9月>


たしかこの頃に、Lu7Channel御登録者数が400名突破して、
記念動画を作りました。
過去20年のLu7の歴史を写真とともに振り返る、
楽しい動画です!




そしてなんといっても、
ソロアルバム「つきのおと」がようやくリリースできたこと、
こちらが何よりの喜びでありました。


作曲家・梅垣ルナ(Lu7)が意匠し、
五人の音楽の女神と共に紡ぎ出す魅惑の音のタペストリー



<Musicians>
梅垣ルナ(Synth,Piano,Melodica) from Lu7
大髙清美(Org) from CASIOPEA 3rd/KIYO*SEN
徳島由莉(Vn)
筒井香織(Cl,Rec) from Acoustic Asturias
寺田典子(Perc)
川口千里(Dr) from KIYO*SEN


<収録曲>
01. Shiny Things
02. 不思議な木の実
03. MCD
04. ぼくはいもむし
05. Crashed Pineapple
06. 翠雨
07. a little mentor
08. 波涛曲
09. Coma: Crystal Gazer
10. Free as a Kite
11. トラミイナミ

特設サイト(つきのおと情報満載!):

Official PV:
Luna Umegaki "Tsuki no oto" PV


上記、すばらしい5人の音楽の女神たちと
すてきな作品を作る事ができ、
お力添えいただいた全てのみなさんに感謝しております。


Lu7の「るな長」として活動して20年ほど。
まさか自分の名義だけで作品をリリースする事ができる日が
くるとは思ってもみませんでした。
ここからが第1歩、と思いを噛み締めて、
また精進してまいります。





ヨナオケイシ祭り(?)にも再度参加させていただきました!
この時はバンドメンバーにVnまりさん、Drブータンさんも加わり、
最高に楽しい演奏ができ、良い思い出です。


「マッドストーカー」サントラにもアレンジで
参加させていただいております!!

『販売サイト』


<10月>


10月は、永井敏己師匠プロデュース
「King Crimsonナイト」が行われました。

久しぶりの國田大先生との再会!


久しぶりでも久しぶり感のない菊さまと!

知らない音楽にふれるのはとてもエキサイティングです!
勉強になりますし、何より楽しいですよね。


そして、取材月間でもありました。


「Women In Jazz」島田奈央子さん&熊谷美広さんによる
取材、短い時間ながらも楽しくお話させていただきました!
↓↓↓



「ゲーム音楽レヴュウ」
田中hally治久さん&糸田屯さんによる取材でした。
こちらはVol.3?で、私のあれこれ語られる様子が
発表されることでありましょう。


<11月>
Lu7Channelに一気に動画がどどんと。


パーカッション寺田典子さん(「つきのおと」でも大活躍!)を
フィーチャーした「夢の箱の数え方」の動画!





そして、ヴォーカリスト・作詞家の川口カオリさんと
Lu7とのタッグで、
「つきのおと」収録曲「翠雨」を新バージョンの「SUIU」として、
作品を仕上げました。


歌声もさることながら、歌詞がグッと胸にきます…!!


<12月>


そして「つきのおと」から「Coma: Crystal Gazer」の動画を
アップしました。
クラリネットの筒井香織さん、大々的にフィーチャリングです。
ぜひ世界中のKaori's Fanにご覧いただきたい!!




さらにLu7として初の試み、
クリスマスソングを我々なりの解釈で演奏して動画を作りました、
「そりすべり」!!


動画映えしすぎなドラマーとZZTop気味なギタリスト、
服の色だけクリスマシィなベーシスト、
ささやかに頭部だけ季節感出してきてる鍵盤弾き、
ぜひぜひご覧くださいませ。




そして今年の弾き納めは
松井秋彦&梅垣ルナによる「キテレツ癒し大百科2020」


こちらもエキサイティングな経験でした。
お楽しみいただけていたらうれしいなぁ。。。
1/2までツイキャス配信チケ購入&視聴可能です!
年末年始のひとときに何卒!


さらに昨日発表になりました、
4gamerさんの下記記事に寄稿させていただきました。
私なりの今年のレコメンです。
長く愛されるタイトルにほんのすこしでも関わらせていただいて、
本当に有難く感じております。

ミュージック フロム ゲームワールド:
特別企画 ゲーム音楽コンポーザーが選ぶ2020年この1枚」


<2021年は?>
今の状況ではなんとも断言しがたい事ばかりになってしまっておりますが、
SoundLab MI社主催のイベントも来月末に迫っており、
引き続きこちらもチェックしていただきつつ…という感じでしょうか。
私も、自分の音を必要としていただける場がある限り、
作って、弾いて、しゃべって、書いて、と
自分なりに奮闘して参りたいと思います。


いつもここを訪れてくださるみなさまにとって、
来る2021年も、1日1日が楽しく、充実した日々でありますことを
心から願っております。
そして、また来年もPCやスマホ前で!現地で!などなど、
どこかでみなさんとお会いできますように。


良いお年を!!ちゃおヽ(´▽`)/