こんばんは。るなです。


「つきのおと」楽曲紹介も後半戦!
(?というか、私の遅筆が原因で進まなかったのでスミマセン…)


今日はみなさんお待ちかね「翠雨」のおはなしです。


こちらはヴァイオリニスト徳島由莉さんと私のピアノでの
Duo曲になります。


こちらも元々は「あなぐらむ」のライブ用に書いた曲ですが、
絶対に!由莉さんのヴァイオリンは激似合うはずだ!!!と
意気込みまくってお願いした次第です。


いやいや、思い返せばそれより前だ。
2019年クリスマスの町田ジャズフェスでの
「るなゆり」で一緒に演奏しておりました。


というわけでそろそろ、ゆりんぐのお写真をば。




なつかしのクリスマスジャズフェス!!



プロトタイプとしては
「マイナーのワルツ」というコードネームがついておりまして、
(ほぼ)一瞬たりともメジャーキーには移行しない、
なんだか湿っぽいワルツを作りたかったのです(笑)


その作曲作業を進めていくうちに、
「いや違う(←何が)
これ、梅雨のはじまりとか?真夏の夕方とか?
なんかよくわからんけどそのあたりの季節に木々や葉っぱに降る
恵みの雨みたいな?そういうイメージかもしれんなー」
なんて思い始めて、
このタイトルがすんなりとつけられたのでした。


そういえば「あなぐらむ」の時に、らむぷろぐさんからは
「転調きっつ!!!」
と、クレーム(=感想)が来ておりましたが、
サビのキーは特にそうかもしれません。


そういえばですね、先日の事ですが、
歌モノにした「SUIU」の動画をアップしております。
川口カオリさんの作詞・ボーカルによるものです。
「タイトルは『翠雨』にこだわらなくてもいい」と
伝えたのですが、彼女のご意見で敢えて「SUIU」でいこう、
という事になりました。

こちらは歌うキーに合わせて、またガラッと違った印象になっているかと
思いますので、こちらも何卒、ご視聴の程!!



いやいや、色々思い出せばエピソード盛り沢山ですが、
とにかくこの曲では、由莉さんの細やかで叙情的な表現が魅力的です。
ぜひぜひアルバム「つきのおと」でお楽しみくださいませ。


〆になりますが、
「るなゆり」の「はじめのいっぽ」を記録しておくためにも、
昨年のクリスマスジャズフェスのリハ&ライブinfo動画を
こちらにアップさせていただきます。
もちろん「翠雨」も演奏していますよ!↓↓↓



作曲家・梅垣ルナ(Lu7)が意匠し、
五人の音楽の女神と共に紡ぎ出す魅惑の音のタペストリー



<Musicians>
梅垣ルナ(Synth,Piano,Melodica) from Lu7
大髙清美(Org) from CASIOPEA 3rd/KIYO*SEN
徳島由莉(Vn)
筒井香織(Cl,Rec) from Acoustic Asturias
寺田典子(Perc)
川口千里(Dr) from KIYO*SEN


<収録曲>
01. Shiny Things
02. 不思議な木の実
03. MCD
04. ぼくはいもむし
05. Crashed Pineapple
06. 翠雨
07. a little mentor
08. 波涛曲
09. Coma: Crystal Gazer
10. Free as a Kite
11. トラミイナミ

特設サイト(つきのおと情報満載!):

Official PV:
Luna Umegaki "Tsuki no oto" PV