おはようございます。るなです。
寒い!寒すぎる!!もう冬か!?冬がきたのか!?


いよいよ半分超えましたでしょうか。
「つきのおと」楽曲紹介第7回は、
徳島由莉さんのヴァイオリンと寺田典子さんのパーカッション、
そして私のピアノのトリオ曲「波涛曲」のおはなしです。


この曲は今回のための書き下ろし曲で、
由莉さんと典子ちゃんのコンビネーションを想像した時に、
お二人に共通するイメージがあったので、
それを曲にしたいと思いました。


演奏している時のエネルギッシュな姿、
優雅でありつつもアグレッシヴ。


そんなイメージがお二人に共通のものとして私の中にあったので、
ぜひ!その全てを音に表現していただきたく、
曲にしてみました。


由莉さんに資料をお渡しした時に、
「この曲かっこいい!これ、早く弾きたいです!!」と
非常に喜んでいただけたことが嬉しくて、忘れられない思い出です。


典子ちゃんは、もちろん遠隔でのやり取りでしたが、
Rec完了時に
「ついつい盛り上がりすぎて、色々な楽器を入れてしまった」
と仰っていてその言葉通り、
創意工夫溢れる、盛り沢山のトラックが送られてきたのでした。


ピアノの面でのエピソードは…
Lowの方でざくざく弾くアプローチが大好物なので、
そういった箇所をあちこちに散りばめて、楽しく演奏できて
個人的にも満足度が高かったです。


これまでの曲で、
実際に体験した事や、行った場所をテーマにする事は多いですが、
今回は完全にお二人のイメージの


「波ざっぱぁぁぁん」


を、あえてダイレクトにタイトルにしました!


聞きどころは色々ありますが、
個人的Pushポイントは、由莉さんのアグレッシヴ&エレガンスの対比、
そして、エンディングでの典子ちゃんのクラシカルなアプローチでしょうか。
(トライアングルのアレとか、ファイル単体で聴いても泣けてしまう(笑))


ぜひアルバム「つきのおと」で堪能していただけましたら嬉しいです!


作曲家・梅垣ルナ(Lu7)が意匠し、
五人の音楽の女神と共に紡ぎ出す魅惑の音のタペストリー



<Musicians>
梅垣ルナ(Synth,Piano,Melodica) from Lu7
大髙清美(Org) from CASIOPEA 3rd/KIYO*SEN
徳島由莉(Vn)
筒井香織(Cl,Rec) from Acoustic Asturias
寺田典子(Perc)
川口千里(Dr) from KIYO*SEN


<収録曲>
01. Shiny Things
02. 不思議な木の実
03. MCD
04. ぼくはいもむし
05. Crashed Pineapple
06. 翠雨
07. a little mentor
08. 波涛曲
09. Coma: Crystal Gazer
10. Free as a Kite
11. トラミイナミ

特設サイト(つきのおと情報満載!):

Official PV:
Luna Umegaki "Tsuki no oto" PV


便乗宣伝のLu7 "夢の箱の数え方"も何卒!先述の寺田典子さんを
大々的にフィーチャーした楽曲です。


🎹Luna Live Information🎹
🌈
2020.12.26(土)松井秋彦&梅垣ルナ
「キテレツ癒し大百科2020」at 高田馬場 音楽室DX

松井 秋彦 (Key,Gt,Bs,Dr,Vo)
梅垣 ルナ (Key,Perc)

開場 18:00/ライブ開始 19:00
【予約】¥2,500 /【当日】¥3,000 ※Drink&Food別
25名様限定!!

当日はツイキャスプレミアム配信も行います。
配信チケットご購入と詳細はこちらにて↓


🌈2021.1.30(土)SoundLab MIライブイベント(仮題)
at 吉祥寺 ROCK JOINT GB

本山 明燮 (Gt ex.Tamsoft)
梅垣 ルナ (Key ex.Tamsoft)
鳴海 克泰 (Bs)
大菊 勉 (Dr)

他詳細は追ってお知らせ致します。
尚、アーカイブ配信の予定はございません。