こんばんは。るなです。


後輩カクくんからおすそわけしていただいた
ウンベラータ、すごい。
何がすごいって生命力が。


もう新しい葉がにょきにょきと!
きれいなグリーンを見せてくれています。


このヒト、外気温8℃を下回ると弱くなってしまうみたい。
秋冬は室内で過ごしていただこう。


意気揚々と里親になったけれど、
実はウンベラさんの詳しいプロフィールを知らず…
勉強しながら大切に育てたいと思っています。
改めてカクくん、ありがとー!


さて、今日はちょいと趣向を変えて、
ブログでまだ、一度も書いていない話題にいこうかと思います。


いきなりですが紹介します、曽祖母です。

とうの昔に亡くなっているので、会ったことはありません。
ですが、どうやらうめがき家にとって、
ものすごく存在がデカい方だったようで、
なんだか色々なエピソードが語り継がれている方なので、
その断片を少々書いてみようかと。


そもそもこの写真は新聞記事のコピーで、
私が父から受け取ったものなのですが、
曽祖母は所謂「お花のお家元さん」でして、
亡くなった時にその功績を讃えるような記事が掲載された、らしい。
多分、その写真の一部なんだろな、これ。


曽祖母は生け花だけでなく、陶芸やら絵画やらに没頭していたそうで、
なんだかえらく芸術家肌のヒトだったみたいでなぁ。
ざざっと両親から聞いた話をかいつまんでみると、
アートな事になると周りが見えなくなって、ぐわーっとなってしまう的な。


ざざっ、とか、ぐわーっ、とか、わかりづらいですね、スミマセン。
いやー私、この早口と擬音だらけの会話術(術ですらない)を
なんとかしないと、まともな大人になれない気がしてきた…うぅ…


なんでしょう。お会いした事がないのに、
私の中でも曽祖母の存在は、心の中でとても大きいのです。
エピソードを耳に入れすぎたんですかね。
そのようなわけで、この写真のコピーとデータ、
大事にとっておかねば、という感じで、
でもさー、このままいったら墓場まで
持ってかないといかんのかな、ぐらいの…


え、墓場って(笑)
自分で書いててなんか重たい気がしてきたわ…。


そもそもウチのお墓、遠いんだよー。
お墓参りにいけなくてごめんだよー、と思いつつ
なかなか日にちを空けられず…。
でも、故人は想いを馳せてあげる事が供養、と私は信じています。
今日は多分、曽祖母を思い出す日だったタイミングだから、
この写真が出てきたんだな、と思うことにしよう。


------------------------

まあ、それはそれとして。
先日kindleで出版された「ルナリズム2014-2015」も
早々にお楽しみいただけているお声を頂戴していて、
本当に有り難くかみしめております。
続編もただいま準備中ですので、
引き続きゆるゆるとお待ちいただけましたら嬉しいです。



いよいよ今週末は町田ジャズフェスティバルですね!
みなさん、準備はOK??
なんだか週末はこの寒空が一転、えらい暑くなるという噂も聞きますし、
お気をつけてお過ごしください。
そして、週末はお互いに元気に町田でお会いいたしましょう!
ではまた近いうちに!
あでゅーヽ(´▽`)/


🎹Luna Live Info🎵
7/20(土)町田ジャズフェスティバル at まほろ座MACHIDA
🌈アナログ系シンセのメロディアスなプレイと、
テクニカルなコードワークが融合し、独特のサウンドを生み出す
ツインキーボードユニットが、いよいよ町ジャズ参戦!!!
「あなぐらむ」のステージは13時からです。
まほろ座MACHIDA https://www.mahoroza.jp/


9/29(日)Lu7「秋の陣」 at 吉祥寺シルバーエレファント
梅垣ルナ(Key)、栗原務(Gt)、岡田治郎(Bs)、嶋村一徳(Dr)
Open17:30/Start 18:00
前売3,000円/当日3,500円(1drink500円〜別途)
チケット予約開始7/29、15時から↓(ご予約開始間近!)
🌈「何か」のテーマ、例えばレコ発だったり、PROG FLIGHTだったり、
というライブがここのところ続いておりまして、
Lu7での「いつものワンマン」は記憶によると、昨年3月以来だったかと。
尚且つ、Lu7としてのシルエレ帰還は2年ぶり?
久しぶりのあの曲たち、最新ナンバーのあれこれ、
新旧織り交ぜてがっつりお届けします!


10月11日(金) SoundLab MI創業10周年記念ライブ at 錦糸町rebirth
本山明燮(Gt)、梅垣ルナ(Key)、岡田治郎(Bs)、嶋村一徳(Dr)
🌈戦友・本山明燮が代表取締役を務める音楽制作会社「SoundLab MI」
創業10周年記念のアニバーサリーライブです!
ゲームミュージックリスナーのみなさんには
見逃せないビッグイベントになりそう!!
詳細はじわじわと後日追って!


10月某日 Coming soon... at 都内某所
🌈みなさんには「あれ?そうだっけ」と思われるかもしれませんが、
個人的には未踏の領域的なライブになりそうで、今から震えが止まりません(笑)
詳細はじわじわと後日追って!


11/23(土祝) PROG FLIGHT @ HANEDA2019 at TIAT SKY HALL
出演:Lu7/エレクトリック・アストゥーリアス/KIYO*SEN/Yuka & Chronoship
ディスクユニオン新宿プログレッシヴロック館:
ワールドディスク:
ティアットスカイホール:
Lu7でのチケット受付はこちら(良いお席はお早めに!)
🌈羽田空港にあの感動が蘇る!というわけで、
こちら、おなじみPROG FLIGHT @ HANEDA!!
今年の出演バンドも強烈で強力!
我々Lu7もみなさんと盛り上がるべく、
濃ゆいセットリストを抱えてお待ちしております。