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あの曲は実は、的なおはなし(長文)
こんにちは。るなです。
土曜の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。
今更ではございますが、
PROG FLIGHT@HANEDA、
裏方お仕事の一部をご紹介させて頂こうかと思います。
お問い合わせを多くいただいたこちらの件!
「開場時と転換時に流れていたBGM」「ラストで流れていたBGM」の
出どころはあっしでございやす。
開場〜開演までの30分間をオーバーする事も見越して、
長さ45分の曲を作らせていただきました。
起伏の少ない淡々としたもので、「BGM」として成立するもの、
という事を色々考えた結果、このような曲に仕上がったわけです。
主催は「これ、物販で売るかー?(笑)」なんて言ってましたが、
いやいやいや、ご来場いただいたみなさんの思い出の中に
ちょっとでも刻んでいただけていたら!もう満足なのでございますよ。
実はこれ、自己満足で曲の中にタイトルをつけてます、超自己満、ふへ。
0'00"~夜明けの風
5'14"~構築
6'38"~いつか脳裏で見た風景
11'29"~Don't Leave Me Alone2
14'19~運針
17'24"~夕刻の風
19'33"~空に想う日
21'44"~深海飛行
24'20"~次元飛行
26'44"~構築 Part2
29'59"~掴めなかった風景
34'32"~囁かれた言葉
37'09"~反復する土の香り
38'30"~無色の虹の終章
※なんせ長いので、もしご興味ございましたら、
それこそ何かの「ながらBGM」として聞いていただましたらと思います。
んで、上記曲と対になっているのがコチラ。
こちらは閉幕〜お客様がお帰りになられるまでの
ある程度の時間を見越して、17分の長さにしてみました。
こちらはジャンル問わず、場所問わず、時間帯問わず流せて、
それでいて、上記曲とかぶりますが、
やはり「BGMとして成立するような」意味を持たせる曲、という
事を目指して作ってみました。ほぼほぼピアノ一発Recです。
お客様がみなさま、充実した想いを抱えながら無事におかえりになられるよう…
という願いも込められています。
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さて、下記は大木理紗さんと壷井彰久さんにお力添えいただき、
華麗に、そして、美しく復活した「雨夜の月」に関してのお話です。
こちら、初演は記憶によると2000年代初頭、
関内Stormy Mondayさんでのライブで、
��土となんとかとなんとかの会…いかん、ライブタイトル失念)
元々Lu7のための曲として作ったわけではなかったのですが、
栗氏が何十年とラブコールを送ってくれていた曲でして。
その後、2013年に戦友もちん、
そしてヨーロッパ某国在住ボーカリスト・アムゼル瑞さんとともに
「もすもすぷらむ」として録音いたしました。
このたび晴れて、伝説の歌姫とヴァイオリン・キングのお力を
頂戴して、そして我らがLu7岡田治郎&嶋村一徳の支えを得て、
PROG FLIGHT@HANEDAで演奏できたことは何よりの喜びでした事、
どうしてもどこかでお知らせしたかったので、ここに記載いたします。
私はすでに前を向いています。
まずはLu7として水面下で動いている某件、
そして3/31音楽室DXでのLive、もちろん5thアルバム、
いずれも最高のものを作り上げる事ができるよう、
更に全力でパワフルに動いていきたいと思っております。
引き続き、応援の程よろしくお願い申し上げます