りんごと古い楽譜と進捗(ぐだぐだ)





こんにちは!るなです。

今日は雑多な話題で、だらだら長文を書こうと思います。





1)りんご

先日、りんごを買ったのですが、

品種を確認しないで買ってしまい、

よくよく見たら紅玉!!!!!!!!





うーん、これは加工するしかあるめえ。





というわけで(上記写真)アップルパイを先ほど作りました。

全体像はあまりに美味しくなさそうなので、

若干寄り寄りで接写しております(笑)





アップルパイはわりと不定期にちまちま作っていたのですが、

結構今回は久しぶり。

久しぶりな間にパイ生地も進化していて、

フォークで穴をぶすぶすやらなくても最初から空いているし!





そして、今回は初の試み、

カスタードクリームを自作してアップルフィリングの下に敷いてみました。

これが1回目、大失敗で。

薄力粉の分量が多かったのか、ただのパンケーキみたいになっていて…





クリームが作りたいんだ!!

固形物が作りたかったわけじゃないんだ!!






というわけで2回目はまあまあうまくいきました。

薄力粉を減らして、牛乳を少し増やしたのが勝因かも。





おやつの時間にはやや遅いですが、早速試食してみました。





過去最高の出来かも。





あ、ちなみに表面に卵液を塗るのを忘れてオーブンに突っ込んでしまったけど、

さほど影響はありませんでした(見た目があまり美味しそうに見えないくらい?)





2)古い楽譜

さて、次の話題です。

古い古いレッスンの時の楽譜が発掘されたのですが、







全然記憶にない…

とはいえ、たくさんの曲を弾かせていただけて、

良い経験をさせてくださった

先生方には本当に心から感謝しているのです。





もちろん「なんでも好きな曲もっておいで」と言ってくださって、

どんな曲でも見てくださった先生、

「こういう曲も勉強になるから弾いてごらん」と言ってくださって、

たくさんのハードルを置いてくださった先生、

「あなたにはこういうのが演奏スタイルに合うと思う」と

私の演奏の系統を見極めてくださった先生、

どの先生方にも、感謝しかありません。

私は、良い指導者の方々に恵まれていたと思います。





あ、あと、ここから某校出身の一部の友人たち向けの内容になりますけど、

��なのでタメ語)

すっごい古い練習曲集も発掘されて、確か中学か高校ぐらいにレッスンで

弾いていた曲集なんだけど(写真、覚えてたらまた後ほど)

編著があの原田先生だった

今になって「へえー!これ原田先生のだー!」ってびっくりした次第。





3)5thAlbum進捗

さて、〆の話題です。

Lu7 5th Album、リリース日調整中(ほぼ確定まで近し)です。

各所で関係者の皆さまが奔走してくださっております。

アルバム、良い内容に仕上がりつつありますので、

また諸々の発表まで楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。





まずは12/22ジャズフェスの準備(もうひとがんばりなんです!)

気合い入れて乗り越えていかないとですね。

ではまた近い内に!!あでゅー