おはようございやす。るなです。





全くもってブログ映えしない写真でスミマセンが、

白菜とミョウガの浅漬けを作ったので記録として





白菜の上の方は好きなんですけど、

どうも下の固くて白い部分が残りがちでして…

でも、この方法を覚えてから1つまるまる無駄にすることなく

美味しく食べられるので、この季節には重宝するレシピです。





さて、緑っぽいものつながりで。

ミツバの水栽培を始めました。

これが開始した1/15の図









2日経過









特に変わってないように見えるんだが。





気長に育ててみますわ…。

うまくいったら、ミツバが家で食べられるぞ!

私ゃ、ミツバ・セロリ・パクチー・春菊などなど、

香りの強い野菜が大好物でして。





どうでもいいぐだぐだを書いてるといつも思い出すんですけど、

そうそう、Lu7の方ですね。

こちらはもう一息で一区切り。

日々、栗氏とやり取りしてテンションあがりまくってます。

ああ、早く2月にならないかな。きっと誰より私が楽しみにしてるかも。





はっきりしたことをまだ申し上げられる段階ではないので(上記)

ひとまず次回ライブの件を軽くお知らせしておきますが、

我々としては超!久しぶりの某曲。

このメンバーで演奏するのは初、っていうのがいくつかありまして、

久しぶりに弾くと、以前と機材が違うから、という理由もありますが、

昔とは全く違うアプローチで弾くことができるのは楽しいなぁと。





長く活動を続けていると、

生活においても、音楽観としても、山あり谷あり、

なかなか同じペース、同じ気持ちで続けるのは難しいです。

もちろん私個人においても、「人生ほぼほぼ山だらけ」(←語呂が良い)でしたが、

それでも、一緒に弾きたい、曲を一緒に作りたい、と

長年、叱咤激励しながらそばにいてくれている栗氏だからこそ、

活動を続けることができているわけで、

普段、直接本人には言わないですけど、まあ、ありがたいなと思っているわけですよ。





…文章〆るのが難しくなってきたな。





我ながら公私共に良い出会いに恵まれているな、と

幸せに感じている今日この頃!

そう、忘れ物・落し物率ハンパないし、まっすぐな道でもすぐ転倒するし、

別にいいことないじゃんって感じだけど、

すてきな友人たちがいてくれるのが何より幸せだ。

今日もゆるゆる弾きまっせ。ではまた





Lu7 Live『年度末総決算DX』

2018年3月31日(土)at 高田馬場 音楽室DX



梅垣ルナ(key),栗原務(Gt),岡田治郎(Bs),嶋村一徳(Ds)



Open18:30/Start19:30

前売3,000円/当日3,500円(Drink,Food別)