こんにちは!るなです。
yaplog!からbloggerへ引っ越してきました。


『Blog移転に際しての闘いの1日』
yaplog!→blogger移転のアレコレは、検索すれば色々出てくると思いますので、
詳細は割愛させていただき、個人的に記憶に強いものだけ書いていきますね。
なんとなくお役に立てればくらいなものですので、
移転を検討中の方にはあまり参考にならないかもですが、備忘録程度に。

1)yaplog!はデータのエキスポートができない。
というか、有料コースはできるらしいので、
エキスポートのためだけに1ヶ月支払うのもアリなのか…?
その判断は、人それぞれかもしれないですけども、
私は有料コースに変える申し込みの手間すら面倒だったので、やめました。
(極度のめんどくさがり↑)


2)中間部はお詳しいサイトが多いので、こちらでは割愛します。
私が手こずったのは、どちらかというとbloggerへの、
過去ログのインポートでした。

どうやら、yaplog!では10年間もちまちま書いていたようで、
1000件超の記事、50MB強のデータをbloggerにインポートすると、
エラーばかりでなかなかうまくいかず。
調べてみるとあまり容量が大きいとインポートに失敗するという情報も。

尚且つ、普通のxmlファイルでは、bloggerにはインポートできないらしい。
(このあたりややこしいし)

bloggerにインポートできるタイプのxmlに変換してくれるサイトもあるので、
そういったところを使わせていただくのが良いかも。ありがとうございます!


3)個人的には、自分の振り返りのためのブログではないので、
(その場で書いてすっきり、あとはほぼ見ない系というスタイル)
過去ログは消失しても差し支えないのですが、
ライブレポ、info関連はなくなると非常ーーーーに困ります。

というわけで、ライブ活動再開くらいの時期を目処に、
(2014年くらいかな)
2009年〜2013年までの記事のテキストを削除し、
インポートするデータの容量を軽くしてから、再チャレンジ。


うまくいったーーー。


4)んでもって、bloggerへのインポートの時に、
過去記事の投稿日時が、しっちゃかめっちゃかになるとかいう情報も目にし、
それも上手に変換してくださるサイトがあるので、
使うと良いかも…っていうか、ココからは私が何か間違えたのかもしれませんが、
私の場合はうまくできなくて、インポートしたら、


ぜーーーーんぶ、同じ日時で
800件ほど投稿されとるやないけ。
ひぇーーーーー。
(もうこの点に関してはあきらめた。手作業でいじれる物量じゃないし…)


5)まあまあまあ。とりあえず移転は自分レベルでよくがんばった(多分)
テンプレートの編集は、CSSだのなんだのの知識がほぼ皆無の私は、
トライ&エラーしかなかったです(涙)
バックアップはしっかりとっておきましょー…。


6)それと今、ナンジャコリャ状態なのは、
従来の「カテゴリ」という概念がbloggerにはないようで、
「ラベル」というものになっているところでしょうか。
しかもこの「ラベル」、複数つけられるみたいで。
「ラベル」の名称変更やら削除やらだけでもワケワカランので、
ちょいと現状、放置状態です…。

そういったこともあり、
過去ログ(えっらい古いの!)が今のところ全面的にアピールされておりますが、
特に深い意味はございません。
徐々にこちらで新規記事を投稿していけば、
見やすくなるかなぁと思っております。

---
こうやってまとめてみると、移転検討中の方に向けて、
特別、参考になる記事ではないですね…
自分の大変だった的記録に終始してスミマセン。

過去ログinfoが怪しい状態で表示されていそうなので、
改めての告知になりますが…
以下、近々の決定しておりますライブです。
みなさまに足を運んでいただけましたら幸いです。
お時間にゆとりがございましたらぜひ。
4/6高田馬場、4/14京都です!




それではどなたさまもすてきな1週間を!あでゅー。