こんにちは。るなです。

もうじき5月だってのに寒いのう。





今日は、待ちに待ったハゴロモジャスミンが開花!!

植えて2年目ですが、去年より全然コンディションが良さげだ。





ハゴロモジャスミンの開花も嬉しい事ですが、

今日一番のびっくりはコレ









ライラックの鉢に何やら葉っぱが生えてきたなぁと放置していたら、

今日いきなり咲いた。

なんと正体はポピーでした。





ちなみにメインディッシュのライラックの方はつぼみは付けど、

ホントに咲くのか怪しい気もしたり





勝手なイメージだけど、鉢植えより地植えの方が正解っぽいし(素人の偏見の可能性大)

どこかで見た記事だと、植えて開花まで9年かかったというお宅もあるらしいし、

特別に期待はしていなくて、なんとなく見守っております。





えーと。前回の記事の続報ですが、

書き仕事と弾くのがパッキリ両立できているわけではなく、

なんとなく弾いたり書いたり弾いたり書いたり、

ぬるぬるやっております。

亀の歩みの如し、ゆっくり進めてますが、

いきなりぐぁぁっとエンジンかかってなんとか〆切inできるかなーと。

��長年の自分のパターン的に今回もそんな感じ)





どちらも疎かにならないように、ということだけは

基本的な事ですが気をつけてます、けど、

まあ、人間のやる事なので、機械のようにきっちりとはいかんだろ、とも

思ってます(笑)





以下、こないだのリハ日の出来事、更に思い出したので追記。





弦楽器ーずのお二人がギター的なベース的な機材的なお話で

非常に盛り上がっていらっさったのですが、

それを横で聞いていて、





「私、鍵盤楽器以外は所持できないわ





って思ったね。





うっかりそれを口走ったら、

弦楽器ーずのお二人からマシンガンのように

特徴やらこういうのが大変だけどこういうのが魅力、みたいな事を

トクトクと説明されまして(笑)





弦の張り替え!?大変そーだなー、

シンセは鍵盤の差し替えはとりあえず無いよ!!

メープル?カーボン?個体差ある楽器につきあえる程、

私ゃ細やかな性格ではないわー、とか

相当アホな内容をもう少し丁寧な表現でお返ししておきましたが、

皆さん苦笑しておりましたよ、当たり前か。

こんなアホ鍵盤弾きに、常に懇切丁寧に接してくださるお三方には、

頭があがりませぬよ。





マルチプレイヤー的な、

音階楽器もそうでない楽器も全てこなされる方々も

すごいなー、器用だなぁと思いますし、

こればかりは向き不向き、得手不得手、楽器をはじめるきっかけ、にも

左右されるのかなーとか思ったり。

様々なケースがあるので、

色々な楽器の皆さんのお話を伺えるのはとてもとても楽しいです。





ちなみに一徳さんはなんでもできるヒトなようです。いいなあ。

…ドラム以外の楽器を弾く一徳さん…想像つかない…。





自分のできない事ができるひとはみんな尊敬してしまう

でも私は白黒白黒白白黒な楽器が一番好きなので、

一生、鍵盤弾きだろなと思ってます。

って書くと割とかっこよさげだけど、途中で進路変更できるほど器用でないヒトなので、

というのが一番の理由かも。

ちらっと吹奏楽時代にさわった管楽器もほぼ全滅でしたしなー…。

DAWもDP以外に浮気した事ないしなぁ。





さて、そろそろお昼もまわりましたので、1日の折り返し地点、

なんか軽く食べてから午後も亀気分でがんばります。

皆さんもごきげんよう







Lu7 Live『えるゆーせぶん五月場所』

2017年5月13日(土)吉祥寺シルバーエレファント

梅垣ルナ(Key),栗原務(Gt),岡田治郎(Bs),嶋村一徳(Ds)



OPEN18:30/START19:00

adv¥3000/door¥3500 (+1drink¥500)



チケットご予約開始2017年3月13日(月)15:00~

http://www.silver-elephant.com/