2015年7月4日 (土)

at 平塚KANAFU

〒254-0807

神奈川県平塚市代官町7-29

TEL.0463-57-2268



栗原務(Gt),梅垣ルナ(Kb),岡田治郎(Bs),嶋村一徳(Ds)

Open/Start 17:00/18:00

予約2500円/当日3000円(1ドリンク500円別途)



ご予約は前日7/3まで、

080-5092-8565(電話予約のみ)

10:00~22:00で受付中。




本日2件目の更新。





お友達の皆さんにご心配いただいていた

息子の熱ですが、ようやく平熱まで下がりました。

いやー長かった!1週間かかったわ。

私の方がフラフラで倒れちまいそうでしたが、

たびたび電話などご連絡いただいた友人に感謝。

おかげさまで私は不死鳥のごとくよみがえったぞ(多分)





というわけで、息子も元気になってきて、

家の中での遊びが再開されたのですが、

気になっているのは





ぜんぜん片付けない 





ということ





そのつど説教するのもなんかなあと。

ふと思いついたのですが、

そもそも収納システムが「あってないようなもの」

ではないのか?我が家?と。





リビングに持ち込むおもちゃが決まっていて、

それらをなんとかしたい。





子供がめんどくなく片付けられるスペースを作ろう!!





検索すると、世の中のママさん方はそれはそれはおしゃれに

収納スペースを作ってらっしゃるんですわ…。

いいねえ、憧れるねえ。





某北欧ショップの棚とかいいなあと思うんですが、

恐らく新規で棚を購入するのは夫NG喰らうであろう。





しかたがないので現存のカラーボックスの整理から始めたのだ。





で、ぐちょぐちょに家族全員分のなんやかんやが

突っ込んであるカラーボックスを空っぽにして、





一番下にこれらを収納

1:ケースのないDVD達の入っている箱

��:ニューブロック












このDVDボックス、なかなか優秀ですよ。

ほら、子供用教材の販促DVDとかあるじゃないですか。

ああいう系の「プラケースがない」DVDが山ほど

積んであるって事、お宅ではありません?ウチだけ?

もちろんプラケースだけ紛失、なんてこともありますよね。





そういうのをしまっておけるケースなんですが、

多分、普通にネット通販などで買えます。





そしてニューブロックは前回のクリスマスに

サンタさんが持ってきてくれたもの。

これはお気に入りで、ほぼリビング常駐なので

箱ごとカラーボックスにしまうことに。





そして二段目は写真撮り忘れたけれど、

3:スケッチブック、シールノート、絵本など

を詰めました。この段も息子専用。





更に続きます。一番上の段は

4:DVD(プラケースがちゃんとあるもの)

��:アルバム






をきれいに整頓。

私や夫の所持分は奥に入れて

多少手間がかかっても取り出せる位置に。

前面に息子のDVD。こちらはすぐに出す事ができる場所。













そして棚の一番上はお砂場セットと額を置きました。

これも写真撮り忘れたので後日また。





額の中は今はまだ空なのですが、

部屋のアクセントになるようなものを入れたいな。





おおおおおーーーーーっと!!!







寂しく待機し続けるレゴ様





レゴ様の置き場所がもうない…





ちなみにノルマとしては、

木箱に入った大量の車のおもちゃ、

そして上記レゴ様の置き場を作る事…。





この2件は次回までの宿題にしときます





棚が1つ買えれば問題が片付くんだけどなー。

うーぬ。