こんにちは!るなです。

��写真:お客様から先日プレゼントしていただいたプリザーブド

めっちゃすてきです。見ているだけで癒されます、有難うございます!





母からよく言われていた「木の芽時には体調を崩す人が多い」

という説ですが、やはり私にも当てはまってしまっているようで、

この春は非常に体調がよろしくなく、

日々、そのような日記ばかり書いてしまって申し訳ございません





それにつられるようにしてなのか、病は気からなのか定かでないですが、

精神的にもどうにもこうにも滅入っておりました。

ですが、「無事立ち直る計画」を推進していて、

結果、近い内に華麗なる復活を遂げるべく…

当ブログで「恥を晒す」わけではないのですが、

「元気のないあなたへ」ということで、何かしらご参考になれば、と思い、

ぐだぐだと記録させていただいている次第です。





今日も断捨離ズムは続いております。

今までだったら「もったいない」とつい思ってしまっていたものたちを

がしがしとゴミ箱へぽいぽいっと。

不思議なもので、こういう作業をするだけでも気分がすっきりします!

少なくとも捨てている作業の間はね





そして、年末じゃないのかーぐらいの勢いで、朝から掃除をしまくりました。

掃除って部屋がすっきりするだけじゃなくて、

気持ちもさっぱりしますね!

仕上げにアロマオイルのスプレーをばしばし噴射しまくると更に気分ヨシ





近所の桜の木々から花びらが大量に降ってきていたのに、

それすらも目に入ってないぐらい、何か、気持ちが「あっち方向」に

行ってしまっていたようです。

というわけで、桜の花びら&枯葉や砂埃を一気に大掃除!!

かなーりすっきりしました、家も気持ちも。





まだ完全復活とはいえませんが、半分以上の気持ちは切り替わりました。

今日はがんばって動いた分、体調も幾分か良いようです。





よく、悩みがある友人や身内の人間が、

夜中に思い立って台所、磨いちゃったーとか、

そういう話を聞くんですけれども、その気持ち





よくわかるわーーーーー、超共感するわーーーー





おかげさまで脳みそのリセット計画はだいぶ成功しております。

今日は久しぶりに気分が良いです。

大掃除パワー、ハンパないわぁ。





それと、大昔にご近所さんから聞かせていただいたお話も、

このところ頓に思い出しています。





彼女はあまり体が強くなく、割と寝込みがちだったようなのですが、

「もうね、検診のたびに落ち込むのよ。すぐ再検査になるし。

でも、笑うって体の免疫力をあげるんですって。

そんな時に、無理に笑うなんて気持ちになれないけれど、

カタチだけでも無理に笑うのよ。

それだけでも全然違うからぜひ試してみて!」






私はその方が大好きで、憧れのマダムだったんですけど…

��引っ越されてしまってもう会えない(涙))

笑うのが苦手な私、をわかってくださっていたのか、

そんな話をした日がいまだに忘れられません。

本当に感謝ですね。





今は、毎日思い立った時に

「笑う時間でーーーす」と自分でコールして、

わはははは わはははは、と数回大声をあげます。

そして、無理に笑顔になります!





もちろん、これを始めると息子が耳をふさいで

「やべぇ(笑)」と一言言うんですけれど、そりゃそうですね、

側から見ると怪しげですよね(笑)





でも、体の倦怠感が少し楽になるように感じるんです。

不思議。ほんと、これはいい健康法だぞ!!





過去になんて戻れないですから、どんなことしたって。

だから前を見て、新しいことを創造していくしかない。

それができるかどうかは自分次第!





もうきっと、だいじょうぶ。

��月のジャズフェスでは、元気にまた皆さんの前で

がしがし鍵盤叩いてると思います











旧友と会う約束、

仲良しミュージシャンの皆さんとお会いする予定などなど…

今月は楽しい予定でいっぱいで、ありがたいことです。さぁ、今日も残り半日。

長々といつも、ぐだ文を読んでくださっている皆さんに心からの感謝。

そして、皆さんが心穏やかに平和に過ごすことができますよう

ではまたね。