へろー

桜の花が見頃になってきました@都内

でも例年よりちょい進みが遅いよーな気もしたり。





そんな今日この頃。

かねてより計画していたお花見フェスの準備を

本格的にする事にしたのだ。





まずはローストビーフ作り。









本来はブロック肉が必要だったのですが、

スーパーに行ったら無かったんです!

んで、しょうがないのでステーキ用の肉を買ってきたわけだが、





ほんとにいいのかこれで。





くくぱど内でつくれぽの多いレシピを参考に作ってみた。

焼き色つけて、沸騰したお湯の中で加熱する系の

不器用&極力早く作りたい私には非常に有り難いレシピだ。





で、これがお湯から出して熱を冷ましてるの図









あ、もちろんラップしてからジップロックに入れて、

輪ゴムできっちり蓋してますよ。

でないとお湯が中に入ってまうので。

��以下中略)





さてできた。味見。

ちなみにソースは焼き色をつけた時のフライパンの中身を

そのまま使う系のもの。





んまいーーーーーーーーーーーーーー





これは…やばい。お花見まで食べないでおくことができるのか。

※自分比で上手においしくできたということなので、

あの、私、別にお料理上手なわけでないので、ごにょごにょ





ではお次。パーティーめにうとして

最近おされな皆さんにおなじみであるピンチョス、いってみよう。





ピンチョスのハードルとして、不器用な私には

「こんな小綺麗に作れるわけないだろう」という意識が

常に働くので、これも「自分でもイケそう…ふひひ」という

レシピを探してみた。

不器用でも見た目麗しく作りたいものです。





こちらはラップの上にスライサーで薄く切ったきゅうりを

並べていくスタイルのもの。











うん、ここまでは順調だ。





更にその上に生ハムを並べる!!

本来のレシピではスモークサーモンが必要だったのですが、

これまた今日はスーパーで入手できず(何故に無いんだ!!)

生ハムで代用。









更に更にこの上にクリームチーズを塗る!!

ですが、あまり上手に塗る事ができなくて…

おかしいなぁ「塗りやすい」って箱に書いてある

クリームチーズを仕入れてきたのに。

なのでこの部分の写真は割愛。





そしてこの段階でピンクペッパーをのせるのですが、

ちょっと言わせて。

ピンクペッパーが近所のスーパーで思いの外高くて

彩りのために660円強!?

��買えっていうつっこみはナシ)

で、レッドペッパーは全然格安なのだけれど、

辛みが強くなってしまうので、残念ですが「彩り」は断念しました。





さて、ここまで色々ありましたけど(?)

とりあえず「巻く」チャプターに入りました。











うん、巻けた。

で、これを冷やしてから切り分ける…んですが、

うまくロールできても、またラップを広げたら

びろーーーんってきゅうりも生ハムも広がっちゃいますよね?





ほんとにいいのかこれで。





ぁぁぁ、明日の朝が不安だー不安だー。

明日以降にピンチョスの写真がブログに掲載されないようであれば、

「ああ、うまくいかなかったのね、あのヒト」と思ってくだされ。





他メニューは明日作る予定です。ふひひ。

作る行程が楽しいって久しぶりだな!

最近正直、お料理が義務になってしまっていて、

若干辛かったので…やっぱり作るのも食べるのも楽しくないとな。

そいでは皆様、良き週末を