クリスマスUST2014「梅酒のかおり」!

ご覧頂いた皆様、有り難うございました





早速ですけど、上記写真のかおりさん&さかいさん、

ツインアンデス!





とか、ほんとにもう、鍵盤三昧な夜でございました。





さかいさんとは1年ぶりの共演。

かおりさんとはお知り合いになってから長いのに、

初めてお会いできて感激。

かおりさんのブログはこちら





初めてお会いするかおりさん、

なんだか透明な空気とともにやってきた!って感じの美女で、

テンションあがりまくりましたっっ。

お会いするなり興奮して握手を強要するうめがき。

優しい笑顔が印象的でした。





さて、昨夜のセトリはこちら。





1:「チャルダッシュ」

��:「子象の行進」

��:「鍵盤マラソンクリスマスメドレー」

サンタが街にやってくる→ホワイトクリスマス→ラストクリスマス

��:「カヴァティーナ」

��:「剣の舞」

��:「夜は千の目を持つ」

��:「If we hold on together」






「チャルダッシュ」は、このトリオが決まった瞬間に

「鍵ハモでやりたい!」と頭をよぎった曲でした。

念願叶って演奏できて嬉しい。





「子象の行進」。こちらは手違いで

かおりさんの譜面がさかいさんパートのものでびびりましたが(笑)、

さすがかおりさん、インプロでかっこいいフレーズを随所に

散りばめて、現場対処してくださいました。





そして「鍵盤マラソンクリスマスメドレー」。

こちらは11月くらいからやりたいな…でもどうしようかな…と

迷っていた企画で、えいっと本番2日前に

お二方にメールで提案させていただいたのですが、

返信がなかったので、やっちまったか!?嫌われたかコレ、

的な感じだったのですが、一昨日お二人の快諾メールが

送られてきて一安心。

昨日、現場で曲目を決めてリハ1回で本番(笑)。

ドタバタ感がなかなかスポーティーでよかったと思うのですが、

いかがでしょう。





ちなみに私はさかいさん伴奏時に鍵ハモメロだったのですが、

「ワム!なんてどうでしょう」と提案され、

「One」と聞き間違え、てっきりミュージカルの「コーラスライン」

の方かと…(全然違うしクリスマスソングじゃないし)。





「カヴァティーナ」、こちらは大好きな曲で、

一度トライしてみたいなと思っていたのですが、

さかいさんが百均で仕入れてきた鈴があったので、

合間に振ってみました。

きれいに鳴らすのが結構難しくて。

やっぱり手首にグーで叩く幼稚園スタイルが

一番的確なのかなー。

かおりさんのエンディングのアルペジオ、

めちゃくちゃ美しかった。





そしてそして「剣の舞」では、

さかいさんの真っ赤な風船が登場!!

ここ、一番の見所だったのではないでしょうか。

まさかああくるとは思ってなかったので、

うーん、創意工夫…すばらしい!!と唸るばかりです。

この曲もまともに弾いた事がなく、初めてだったのですが、

なんか燃えるね!!

MCでもご説明させていただきましたが、

風船は麻布の風船専門店でさかいさん自ら仕入れてきたものです。





珍しくドjazzな曲にも挑戦の、通称「よるせん」。

やっぱりソロって人それぞれだから面白いんだよね!

さかいさんの優しくてユーモアあふれるお人柄が滲みでていたり、

かおりさんの小粋でおしゃれなフレーズにニヤけながら

伴奏しちゃったりで、堪能させていただきました。





ラストはダイアナ・ロスの「If we hold on together」。

こちらではさかいさんとかおりさんのツインアンデスが炸裂。

アンデスの素朴な響きが、より一層「クリスマスの雪の夜」

というイメージを醸し出していたように感じます。









うめがきとさかいさんのツーショ。

お二人にクリプレで「梅酒のかおり」記念の「梅酒」

��名前入り)で押しつけて差し上げてしまいました

喜んでいただけてたら嬉しいな。









さかいさんのピアニカ&うめがきのメロディオン。









さかいさんセット。

大荷物で来させてしまってほんとすみませぬー。

こんなにパーカスを多数所持している鍵盤弾きさんには

なかなかお目にかかれません。

��恐らくこれは宝の山の一部であろう)









さかいさんが麻布の風船専門店で仕入れてきたバルーンその2。

ハロウィン仕様なのでセールだったとか(笑)。

なんとかwebカメラで映せるとよかったのですが〜。









相談中のお二人をコソ撮り。









アンデス2台のアンデシーズ!!

ノリもよろしくてありがたい限りでございます。











夏から決まったこのトリオ、

合間にLu7レコ発や息子の園行事もあり、

なかなか準備がままならなかったのですが、

本番でしか生まれない空気やパワー、

しかと受け取りました!

��014年の〆に最高最強の音楽パワーを吸収できて、

また来年もがんばっていこうというやる気に

満ち満ちてきましたよ。





さて!実は来年のUSTももう既に企画中です。

もしかしたら2015年はUST2回くらいできちゃうかも。

時期は未定ですが。

もちろん「梅酒のかおり」もまた招集かけちゃいますよ!





さかいさん、かおりさん、すてきな時間を過ごさせていただき、

本当にありがとうございました。

そしてストリームチャットで盛り上げてくださった皆様、

ありがとうございました。

皆さんが「楽しかった!」「888888」って書いてくださる事、

めちゃくちゃ励みになります。





御礼かたがたの長文レポ、

最後まで読んでくださってありがとうございました