めんどくさがりな人の作り置きおかずレポ

こんにちは。るなです。
昨日は、まとめて家事dayとして、
作り置きおかずを量産してみました。
そのレポートを書いてみようと思います。


まずはこちら



きのこのピリ辛炒め。
簡単です。サボリ癖のある人(私)におすすめ。


にんにくを刻んだものと鷹の爪をごま油で炒めて、
香りが出てきたらきのこをどばっっと投入。
今回はエリンギと舞茸です。


油が浸透してきたら、醤油をどばーーっと入れてから少々炒め…
お好みの量でいいのですが、
あまり入れすぎると塩分過多になりますのでご注意を。


以上。うまい。


さらに、こちら。

キャベツと大根のピクルスです。


これはめんどくさがりな私で「ちょいと面倒だな」と思うくらいの
手順ですが、皆さんにはそうでもないと思います。時間のある時にぜひ。


白ワイン/はちみつ/ハーブソルト/酢/水
(分量はいい感じでお願いします(?))
を一旦レンジで4分ほど(我が家は500wです)加熱し、
それをピクルス液とします。


液に刻んだ大根とキャベツを入れて3時間以上漬け込み!
以上、終わりです。
今日あたりに試食してみます。多分美味しいはず。


写真を撮り忘れたのですが、
ハムのキャベツ巻がめちゃくちゃ美味かった。。。
キャベツをレンジで少々熱して柔らかくしてから、ハムを巻いて、
ポン酢+チューブにんにくを混ぜた液に漬け込むだけ。
これはおススメ。簡単だし、美味さにのたうちまわる事になりますよ。


一気におかずを作ると次の日くらいはのんびり過ごせるかもしれない。
来週も週末にやろう、そうしよう。


さて、昨日もお知らせいたしましたが、
1/30(土)はSoundlab MI Live!!ちょびっと代替配信です。
こちらもぜひ見逃さないで!!

Soundlab MI Live!!ちょびっと代替配信2021年1月30日(土)
20時頃〜21時頃(1時間くらいの配信になると思います)
配信ご視聴はInstagramの「umegakiluna」アカウントにて。
@umegakiluna

フォローしていただけますと、当日の上記時間帯、
ストーリー一覧に私がLive配信している旨、
アイコンが表示されるかと思いますので、
お気軽に!フォロー&ご視聴の程、お願い申し上げます。
※無料配信です。


では!また近いうちに。あでゅー。